去年の3月に右ハムを故障してからなんだかんだ1年以上、治っていない(というか治せていない)のですが、いいかげんに治さないとホントまずいなと思い始めてきました(いまさら?)。


で、ここ1年色々と試した結果、どういう事をすると右ハムに良くないかが段々わかってきました。


良くないこと

1.スピード系の刺激(流しですら危険)

2.ロング走(当初はEペースくらいまで上げるとダメかと思ってましたが、LSD的なスローペースでも良くないと最近判明しました)

3.二日続けて走る事。


スローペースでのロング走は故障してからも結構やっていたのですが、4月から右ハムにこれくらい違和感が出たら自粛しようというハードルを少し上げて(コロナ風に言うと今までは1日10人の感染者なら自粛だったのが、1日5人での自粛に変更したという感じでしょうか)、そうするとゆっくりロング走でも、それなりに違和感が出てくることに気が付いたので止めることにしました。


まあ、だから何だって話ではありますが、こうやってブログに書くことによって自分の意識にしっかり浸透させようと思ってます。


「スピードアップ禁止!」

「ロング走禁止!」

「二日連続でのランニング禁止!」


この3つ約束をしっかり意識して、今後1カ月くらい気を付けて検証したいと思います。


実は、昨日は含めてここ最近は二日連続で走ってしまうこともあって、走っている途中でそういえば治るまで二日連続で走るの禁止だったよなと思いだしたので、文字に起こした方が良いなと思い書いた次第です。


そろそろ鍼マッサージも再開しようかなと考えてます。もはや不要ではない。


ランキングに参加しています。更新の励みになりますのでバナークリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村